株式会社インサイトコミュニケーションズ

Case study

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NEXT JAPAN 2020

「日本を企業から変えていく」研究会 シンポジウム

CI/VI/Logo/Naming, graphic, tool, web, event [2011]
Client: 株式会社リクルートキャリアコンサルティング
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【Mission】

閉塞する日本企業の現状に改めて警鐘を鳴らし、2020年に向けての変革のきっかけになるメッセージを発信し、企業から日本社会へ揺らぎを起こすことをミッションに、リクルートキャリアコンサルティングが大手企業の人事取締役や経営企画担当取締役を数百人集めシンポジウムを実施。経営者・経企トップ・人事トップが一堂に会することで、一社単独ではなかなか進まない変革が、一気に加速する可能性を感じて帰ってもらいたい。そのためのコンセプトワーク、コンテンツ制作、シンポジウム企画運営を行うことに。

【Concept Making】

日本を代表する大手企業の経営者・人事トップ・経企トップの方々に対し、いかに危機感を訴え、実際にシンポジウムに足を運んでもらうか。その上で、これまでリクルートキャリアコンサルティングが研究を重ねてきたことをいかにわかりやすく、そして強く印象に残すように伝えていくかが大きなテーマでした。日本のおかれた状況の危機度合いを表し、シンポジウムへの来場を呼び掛けるために、シンポジウムタイトルとショルダーフレーズを作成。「NEXT JAPAN 2020 ~幻想を捨てよ。グローバルで勝つ残された道はこれしかない。~」とした。今のままでも最終的にはなんとかなるだろうと、他人事のように考えがちな状況に対して、それは幻想である、と言い切ることで緊張感のあるシンポジウムを実現しました。

【Communication Planning】

シンポジウムの告知には、筆書きで宛名を書いた封筒入りのリーフレットで特別な案内であることを演出しました。六本木ヒルズのアカデミーヒルズで行ったシンポジウムでは、各社の人事トップへのインタビューや、大学教授のインタビューなどをまとめたムービーや、パネルディスカッションなどを企画し、内容の濃いシンポジウムを実現しました。

【Creative Direction】

NEXT JAPAN 2020のシンポジウム名に合わせ、「再び、陽が上る」ことをイメージしたロゴを作成し、ビジュアルの核としました。映像によるプレゼンテーションでは、本気の危機感が伝わるように識者や人事トップの生の声を編集。パネルディスカッションのテーマ設定などを共に創りあげシンポジウムを完成に導きました。

プロジェクト名開発
プロジェクトショルダー開発
ロゴマーク開発
グラフィック広告の制作
論文集の企画制作
ダイレクトメールの企画制作
イベントコンテンツの企画・運営
イベントムービーの企画制作
各種コピーライティング

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