株式会社インサイトコミュニケーションズ

Case study

Back

LEADERS' 5 SPIRITS

リクルート 住宅カンパニー ミドルマネジメント活性化プロジェクト

CI/VI/Logo/Naming, tool, web, movie, event [2007- ]
Client: 株式会社リクルート
【Mission】

組織の要となるミドルマネジメント層。2007年、リクルート住宅カンパニーはさらなる進化を目指して、その強化・育成に取り組み始めました。リーダーとしての自覚を促し、意識や行動を変革していくこと。そして、リーダーの成長を加速していくこと。そのために、リーダーとしての基本スタンスを言語化することが求められました。

【Concept Making】

約120名ものミドルマネジメントを抱える住宅カンパニー。そのため、リーダーとしてのレベル差・意識差が生じていました。その差を埋めて意識を統一すれば、必ず住宅カンパニーは進化していく。まずはリーダーの基本スタンスを言語化することから始めました。リーダーとして大切な考え方や行動を5つに集約。「LEADERS' 5 SPIRITS」(リーダーの5つの基本スタンス)として浸透させていきました。

【Communication Planning】

「LEADERS' 5 SPIRITS」を浸透させるため、カードホルダーに入れて常に携帯できるミニブックを企画。さらなる浸透と定着を目指して、リーダーを対象としたメールマガジンの配信やイベントも実施。あらゆるメディアを通じてリーダーの意識改革を推進しました。

【Creative Direction】

「LEADERS' 5 SPIRITS」を軸にすべてを展開したことで、リクルート住宅カンパニーにおける“あるべきリーダー像”が出来上がりました。また、社外でも通用するようなリーダーの育成を目指し、他社で結果を残すリーダーたちの取り組みを紹介。リーダーとしての高い視座を与え続けるような作り方を心がけました。

コンセプトメッセージ開発
ロゴマーク開発
メールマガジンの企画制作
プロジェクト名開発
イベントコンセプトの開発
イベントコンテンツの企画・実施
イベントツールの企画制作
イベント用ムービーの企画制作
各種コピーライティング

2
2
2
2
2