株式会社インサイトコミュニケーションズ

Case study

Back

AFS WAVE

AFS認知度向上プロモーション

CI/VI/Logo/Naming, web [2011- ]
Client: 公益財団法人AFS日本協会
2
【Mission】

10代の高校留学を中心に国際教育や異文化交流を行う留学団体AFS。 内向き志向だと言われがちな今の若者に海外留学の価値を伝え、実際に留学する事で視野を広げて欲しい。 また、ボランティアとして海外からの留学生を受け入れる事で日本に居ても異文化に接する機会がある事を大人にも知ってもらいたい。なぜなら異文化交流は自己成長に繋がるとても価値ある事だから。 私達のミッションはそんなAFS日本協会の思いや、異文化交流の魅力や価値をいかに伝えていくかという事でした。

【Concept Making】

留学生やボランティアをはじめとしたAFSに関わる人こそがAFSのブランドそのものであると考え、一人の話だけではなく、大勢で価値を語り発信していくことこそAFSのブランドをより浸透させていく事につながると考えました。

小さな水のうねりが周りの水を引き寄せやがて大きな波に変わるようにAFS関係者の一人ひとりが発信していく事で共感を生み大きなエネルギーに変わっていくことを願い、AFS WAVEと名付けました。
【Communication Planning】

今までそれぞれの中にねむっていた体験・経験を取材により顕在化させ、それを外に向い発信していく仕組みとして動画サイト「AFS WAVE」をオープン。日本人留学生の声、ホストファミリーの声、出発前の高校生の声、外国人留学生の声AFSを支える人たちの声とカテゴリーを分けることにより、興味を持ったカテゴリーを集中的に視聴できる仕組みを構築しました。

【Creative Direction】

誰でも、いつでも、どこでもそれぞれの声を発信出来る様に全国のボランティアから広報メンバーを募り、プロジェクトを開始。ワークショップを通し、インタビューや撮影方法、動画編集の方法を伝授。また誰でもサイトへアップできる仕組みを作る事により、コンテンツの充実を図りました。

コンセプトメッセージの開発
WEBサイトの制作
コンテンツ制作ワークショップの開催
各種コピーライティング

2
2
2
2