株式会社インサイトコミュニケーションズ

Case study

Back

Innovation by FCM

菱食 企業ビジョン・プロミス策定プロジェクト

graphic, tool, movie, event [2009]
Client: 株式会社菱食 Agent: 株式会社アクセル
【Mission】

食の卸業を常にリードしてきた菱食は、時代とともに消費者のライフスタイルも変化している中、自らも進化し続けるために株式会社アクセル(2011年10月より株式会社ICMG)の支援のもと、これからの30年に向けて新たなビジョン、プロミスを策定することになりました。私たちはそれらを言語化し、全社員に浸透させることをミッションとして与えられました。

【Concept Making】

経営陣からのトップダウンで物事が決まるのではなく、社員一人ひとりが当事者意識をもって、現場から意見を発信することを重要と考え、 全国から若手社員を選抜し現場からの声を発信するプロジェクト、NEW BORN 30を結成し、若手社員たちが幾度にも及ぶワークショップや宿泊研修で考え方やキーワードを出しあうことや、全社員からのアンケートを実施することで、今後30年の菱食のあり方についての思いを発散してもらう事で徐々に重要なポイントを絞り込み、 最終的に「Innovation by FCM 食からつながる笑顔の輪を、日本に。そして世界に。」というビジョンを創出。菱食社員一人ひとりのつながりを強化し、菱食ならではのビジョン、プロミスをつくりあげることができました。

FCMとは、FOOD CYCLE MANAGEMENTのことで、食が絶えることの無いように、無駄無く循環する社会を創造し、食を原点に世の中に真の価値を提供し続けるという意味。

【Communication Planning】

「Innovation by FCM 食からつながる笑顔の輪を、日本に。そして世界に。」というビジョンを、社内では、経営陣も含めた全社員浸透させるべくDVDを作成し、社外のステークホルダーに対しては、パンフレットを作成し、配布することでメッセージを発信しました。

【Creative Direction】

菱食の社員一人ひとりに、今後30年の菱食が進むべき道を探り、追求し、自らの思いを発散させ、その考えを一つ一つ丁寧にまとめて言語化していきました。全員が当事者意識を持ってつくりあげたのだという達成感をもってもらえるように進めました。

プロジェクト名開発
プロジェクトシナリオ設計
ビジョンブックの企画制作
コンセプトムービーの企画制作
イベントの企画
イベント用ツールの企画制作
各種コピーライティング

2
2
2
2