株式会社インサイトコミュニケーションズ

Case study

Back

次に見えてくるもの。

リクルート 住宅カンパニー CV職採用プロジェクト

tool [2007]
Client: 株式会社リクルート
【Mission】

CV [Career View(キャリア・ビュー)の略]職とはリクルートが提案する新しい契約社員制度。3年間を上限に1年毎に契約更新を行いながら、スキルを磨き、次のキャリアプランに向けてステップアップしてもらう職種です。住宅カンパニーでの仕事内容もさることながら、いかにCV職としての働き方や魅力を伝えることができるか。応募者へモチベーションUPを図れるかどうか求められました。

【Concept Making】

3年後どうありたいのかを主題に置いたとき「次に見えてくるもの」というキャッチフレーズを導き出しました。通常、採用広報の場合、入社してもらうことに視点を置いて考えますが、私たちは、CV職が終了する3年後に注目しました。CV職を経験することで、自分の目標が見えてくる、なりたい自分に近づくヒントが見えてくると考えました。

【Creative Direction】

パンフレットを制作。間もなく契約期間を終えるCV生のインタビューを行いました。過去・現在・未来とヒストリー分けしたことにより、応募者に対して、自分がCV職に就いた場合にイメージしやすい形に落とし込みました。

コンセプトメッセージ開発
採用パンフレットの企画制作

2
2
2