株式会社インサイトコミュニケーションズ

Case study

Back

20代の可能性を眠らせるな。

リクルート 新卒採用ブランディング

CI/VI/Logo/Naming, tool, web, movie, event [2005]
Client: 株式会社リクルート
【Mission】

リクルートには「自ら機会を創りだし、機会によって自らを変えよ」という社是があります。仕事は与えられるものではなく、自ら生み出すもの。そして、そこから自分を成長させるきっかけを掴むという考え方が当たり前のように浸透しています。綿々と受け継がれるリクルートスピリットを受け止めることができる学生を、いかに採用することができるか求められました。

【Concept Making】

通常の採用広報では、その企業に入社してで何ができるか、ということを主題に置きますが、私たちは、よりリクルートらしさを学生に伝えるために、20代をどう過ごすかというところに焦点を当てました。元来リクルートは組織風土として、受け身ではなく、自発的に仕事に取り組み、それによって自分を成長させるという姿勢が根付いています。企業に入ることはゴールでなくスタートだと捉えると、社会人としてのベースを作り上げる20代を充実させること、そしてそのスタートを自分自身で決断することが非常に大切だということを、これから社会人になる学生達に訴えることが、リクルートらしい採用広報のメッセージだと考えました。そして「20代の可能性を眠らせるな」というコンセプトを導きだしました。

【Communication Planning】

単なる採用広報に終始するのではなく、採用広報そのものをプロジェクト形式にすることで、学生の自発性を引き出し、参加感を醸成できるようなコミュニケーション設計を行いました。企業からの一方的なコミュニケーションにとどまることなく、冊子やイベントとWebを連動させ、学生たち自身が自らの仕事への思いなどを発信できるサイトを用意。学生同士が就職活動を通して高め合うことができる場づくりを行いました。

【Creative Direction】

20代の学生が読むことを考え、文体も親しみやすさを追求。上から押し付けるのではなく、頼れる先輩的存在の作品作りをこころがけました。デザインは、荒削りなイメージに統一することで、無限の可能性を感じさせることを意識しました。

コンセプトメッセージ開発
プロジェクト名開発
採用パンフレットの企画制作
イベントコンセプトの開発
イベント用ムービーの企画制作
イベントツールの企画制作
リクルーティングサイトの企画制作
メールマガジンの企画制作
各種コピーライティング

2
2
2
2
2